白川保育園の実践ブログblog

「お散歩にしゅっぱーつ♩」1歳児 ももぐみ ドキンちゃんチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 先日、健康の日にマラソンコースまでお散歩に行きました。その前日、ドキンちゃんチームは牛乳パックにシールを貼って、お散歩バックを作りました☆ 自分のバックを作ったことが嬉しくて、早くお散歩に行きたいと期待感が高まっていました(#^.^#)!
 健康の日、さっそくバックを首にかけて出発!!!


「お散歩たのしいね♡どこに行くのかな?」

 マラソンコースに到着!自然にたっぷり触れられるように、しばらく自然散策を楽しむことに。特に、あっかんべーの花(ハルジオン)が好きで、担任が「あっかんべー」とお花を押すと大喜びのお友だち。実際に自分たちでお花に触れていました。
 Cちゃんは、あっかんべーをしてハルジオンが気に入ったようで、さっそくバックに入れていました。


「あっかんべーの花、みーつけた!」

 それを見たKちゃんは近くにある石を発見!バックに入れると、嬉しそうにしばらくバックの中を覗いていました♡


「石、ちゃんと入ってるかな?」

 バックを持って行くことで、更に自然に触れることができました。また、自分のバックに好きなものを見つけて入れていて、発見した喜びや入れられる嬉しさが伝わってきました。お友だち同士でも「何が入ってるの?」見せ合う姿も見られて、言葉のやりとりも楽しむことができていました。お散歩が大好きなドキンちゃんチームのお友だちなので、たくさんお散歩に出かけたいと思います。そして、もっともっと自然に触れていきたいです(^_^)☆

井野靖子