白川保育園の実践ブログblog

「トトロに会えるかな?」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「トトロに会えるかな?」

 最近はサッカーが盛り上がっているひまわりぐみ。Tくんが声をかけると、みんなサッカー場に集まります。

「止められるもんなら止めてみな!」

 ある時、草むらに入ったボールを、Yくんが取りに行ったのですが、なかなか戻って来ませんでした。担任が様子を見に行き声をかけると、「秘密の通路があるよ!」という返事が。他のお友だちも我先にと草むらの中へ。「わ~、迷路みたい!」「トトロがいそうだね!」などと言い合いながら、草をかき分けアドベンチャーを楽しんでいました。

「ぼくらの秘密基地にしよう!」

 草の通路の出口にはトトロがいなかったので(笑)、Rくんが「来た道を戻ってみようか?」と提案しました。みんなRくんのあとに続き入り口へ。でもトトロには会えず。するとYちゃんが、「わかった!きっと大人がいるからトトロは出て来ないんだよ!」と叫びました。一斉に担任を見る子どもたち。まるで「あっちへ行って!」と言わんばかりの視線に、思わず「ごめんね」とつぶやいた担任でした(笑)。
 気の毒に思ったのかTくんが、「でもバッタはたくさんいるよ!」とフォロー。「そうだね、バッタを捕まえよう!」と気持ちを切り替えたひまわりさんたち。トトロ探しではなくバッタ探しがひとしきり盛り上がりましたよ。
 「秘密」や「冒険」などのワードに瞳を輝かせる4歳児。大人が入れないテリトリーで展開される「遊び」こそ、夢中になれるのではないでしょうか。しばらくは続きそうなこの遊び。安全面に配慮しながら見守りたいと思います。トトロに会えることを祈りながら(笑)。

林信彦