白川保育園の実践ブログblog

「落ち葉遊び」 1歳児ももぐみバイキンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

秋も終わりに近づいてきて、園庭には綺麗に色付いた落ち葉がたくさん。先日、子どもたちを落ち葉遊びに誘い、一緒に落ち葉で遊んでみることにしました。「みてみて~これはイチョウだよ。綺麗な黄色だね!」とイチョウの葉を見せると、「イチョウ?」「ここにもあったよ!」「黄色いね!」とイチョウの葉を拾い始めました。イチョウの葉だけでなくいろいろな葉っぱを拾い、「はっぱー!」と見せに来てくれたり、両手いっぱいに葉っぱを持ち上に投げる姿も見られました!葉っぱに穴を開け、目を覗かせ「メガネ~!」としてみせると、「Mもする~♬」と笑顔で寄ってきたMちゃん。葉っぱのメガネを渡すと、担任がして見せたように両目を穴から覗かせ「メガネだ〜♡」と嬉しそうに遊んでいました(*^ω^*)

「メガネ〜♬」

また、違うところでは、GくんとMくんがしゃがみ込んで何かに夢中になっている様子でした。「何してるの~?」と2人の様子を覗いてみると、落ち葉を水たまりにつけて遊んでいました!まるで、落ち葉をしゃぶしゃぶしているかのようで、その姿がとても面白く、担任も一緒にしゃぶしゃぶをすることに。「しゃぶしゃぶ~♬」と言いながら水たまりでしゃぶしゃぶをしていると、周りにいたお友達も葉っぱを拾って持ってきて、一緒になってしゃぶしゃぶしていました♡しゃぶしゃぶをしたあとは「あむっ」とみんなで美味しく頂きましたよ(*^ω^*)

「しゃぶしゃぶ〜♬」

大人の頭では思いつかないような遊び方や発想を子どもたちが引き出してくれ、「こういう発想もあるんだ」と子どもたちとの遊びの中で新しい発見をすることもたくさんあります。子どもたち自身も「これはどうやって遊ぶんだろう」「他にどんな遊び方があるのかな?」と大人からみたらただ遊んでいるように見えても実は常に試行錯誤しながら遊んでいるのかもしれません。「こんな遊び方もあるんだ」と自分で気づくこともあると思うので、「どうやって遊ぶんだろう」と考えながら遊びに夢中になれる環境をつくっていきたいと思います!

荒木愛絵