白川保育園の実践ブログblog

「セーラームーンごっこ(陣取りバージョン)」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「セーラームーンごっこ(陣取りバージョン)」
 
 リクエスト遊び(誕生日当日、誕生者が一つだけ選ぶやりたい遊び)の中で、女の子の一番人気が「セーラームーンごっこ」です。「お姫様ごっこ」みたいな内容のこの遊び。これまで何度男の子たちに付き合ってもらったことでしょう(笑)。Yちゃんのリクエスト遊びもまたまた「セーラームーンごっこ」でした。
 今回は男女ともに楽しめる活動にするために、「ジャンケン陣取り」を提案してみました。
 「セーラームーン」の要素をどこに取り入れたのかというと、チームカラーによるネーミングです。
 まずは赤青黄緑桃紫のカードを作りました。

「赤はセーラーマーズよ!」

 それを担任が園庭に隠します。星のシールが付いたカードを見つけるたび「あった!」という歓声が響き渡っていました。

「青のカード見~つけた!」

 次に同じ色のカードを持つお友だちが集まってチームを作ります。青は「水星」を守護に持つ「セーラーマーキュリー」のカラーなので、「マーキュリーチーム」・・・という風にチーム名を決めました。

「私たちヴィーナスチームよ🎵」

 即席チームによる陣取りは、男の子たちにも好評で、いつもの「セーラームーンごっこ」以上に盛り上がっていました。
  考えてみると、この一つの遊びの中に「製作」「宝探し」「仲間決め」「ジャンケン勝負」が含まれていますからね。子どもたちもお腹一杯でしょう(笑)。
 誕生者のYちゃんも満足してるはず、と様子を伺うと・・・ジャンケンに負けて拗ねてしまい、他の遊びを始めていました(笑)。ドンマイ!
 過去にも何度かありましたが、言い出しっぺの誕生者が一番にその遊びをやめるというのも、ひまわりぐみの「リクエスト遊びあるある」の一つです。
 でもYちゃんのおかげで、お友だちは発表会の練習の息抜きをかねて、楽しいひとときを過ごすことができましたよ🎵

林信彦