白川保育園の実践ブログblog

「○○ちゃんがいないと、、、」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日、お外で遊んでいる時のことです。女の子数名でお家ごっこをして遊んでいました。少し離れたところで、Kちゃんがポツンと一人でいました。担任は、Kちゃんのところへ行き、「何して遊ぼうか?」と声をかけても無反応😁💦(よし、お友だちの力をかりよう!)と思い女の子たちに「ねぇ、Kちゃんが一人でいるから、お家ごっこ一緒にやったら〜?誘っておいでよ!」と言うと、Yちゃんが「そうだね!誘ってこよ!Kちゃんがいないとダメだ!」と一言。その言葉を聞いて、びっくりした担任。以前は、「えー、これで遊んでいるからいやだー!」と言っていたお友だちが「〇〇ちゃんがいないとダメだ!」に変わっていたので、成長を感じとても嬉しく思いました(*´ω`*)本当にお友だちの存在が大きくなりました!

「一緒に遊ぼう!」
誘った結果、Aちゃんはそんな気分ではなかったようでお誘いを断った様子でした(笑)しかし、しばらくすると、Aちゃんの気分も乗ってきてみんながしているお家ごっこに入っていました♡

「みんなー何のご飯が食べたいー?」
担任が遊びに誘うのとお友だちが遊びに誘うのとでは、本当に違ってきたなぁと感じました。また、お友だちの言葉一つ一つに感心させられる担任。これからも、たくさんお友だちと遊び、お友だちの存在が大きくなってほしいと思います!

西嶋  香奈恵