白川保育園の実践ブログblog

「着せてあげるね♡」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  ままごと遊びが大好きなもも組の子ども達。その中で赤ちゃん人形のお世話も大好きです!パパ・ママやお兄さん・お姉さんになったかのように可愛がって一緒に遊んでくれます。
以前はおんぶすることが嬉しくてずっとおんぶして遊んでいたのが、最近は赤ちゃん人形に洋服を着せたり、脱がせたりと着替えをしてあげたりするようになってきました。自分達も服の着脱は少しずつ出来るようになってきて〜手伝ってもらいながらも自分で出来た喜びを味わう中で、今度はしてあげることに興味が向いてきています。まずは人形の着ている服を脱がせることから始まり、マジックテープだとすぐに外したり出来るのですが、ボタンはひと苦労‼︎それでも黙々と座り込んで外します。外せたら一旦服を脱がせて……「どうするのかな〜?」と側で見ていると、また同じ服を着せ始めたり、違う服に替えます。自分の服を着ることも大変ですが、人形に着せるのはもっと大変💦小さな服の穴に人形の手や足を通すのはスムーズにいきません。それでも着せようと必死に頑張る子ども達。目も真剣です‼︎自分の膝に抱っこして悪戦苦闘していました。

「ボタンはめるね〜」

  隣の方では、カーペットの上に寝かせてズボンを履かせようとしていますが、思うようにズボンに足が入りません😣でもあきらめることなく、一生懸命に着せている姿は頼もしいお姉さんでした✨

「ズボンはかせてあげるからね〜」

  どうにか着せることが出来ると「できたーー!」とニッコリ(*^^*)手伝ってあげた赤ちゃん人形は更に愛しい存在になったのでしょう〜思わず抱きしめていましたよ♡赤ちゃん人形にぬいぐるみも並べて一緒に寝かせ始めた子ども達。トントンと優しく寝かせている様子は見ていてとても微笑ましかったです💕

  遊びの中に自分が経験している生活の場面がたくさん見られ、出来るようになったことを遊びとしても楽しんでいる子ども達の姿に、自立心の芽生えを感じました。何でもやってみたいこの時期、ボタンがけにも興味を持ち始めているので…遊びとして用意してどんどん経験出来るようにしたいと思います。これからもっともっと自分で出来ることが増えることで遊びも変化していく様子、子ども達の姿が楽しみです!

田中 弥生