白川保育園の実践ブログblog

「チャレンジ精神」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「チャレンジ精神」

  最近、鉄棒を使ったサーキット遊びが盛り上がっているひまわりぐみ。簡単なコースなら、ほとんどのお友だちがクリアできるようになったので、今回は長いコースを作ってみました。
 高さが同じ鉄棒を平行に置き、4種類の鉄棒を縦に並べました。ゴールに向かってだんだん高さが高くなり、幅も広くなります。地面に足が着いたらやり直しです。前回に比べ難易度が高くなったので、途中で力尽きてしまうお友だちが続出。「これ無理~!」「できないよ~!」という声が上がる中、あと少しでゴールできそうだったのがRちゃん。

「腕がきついよ~!」

「頑張れ~!」と大声援を受けて、ついにクリア!「すごいね!」と喜び合うお友だち。(自分だってやればできるかも?)と再チャレンジ。

「私だって負けないわ!」

 それでもなかなかクリアできないお友だちに、担任がヒントを与えました。「このゲームは足を着かなければいいんだよ!」
「そうか!」とひらめいたのがAちゃん。途中から横向き(おなかで鉄棒を支え、横にスライドするやり方)に変更。そうすることで腕への負担が軽くなり、持続力がアップしたみたいです。Aちゃんがクリアすると、そのやり方で続くお友だち。次第にクリアする子が増えてきました。
 「答は一つではない」と気づいたお友だちは様々なやり方を試していました。
 遊びを通して「考える力」や「チャレンジ精神」が育ってきたと思います。何よりも嬉しいのは「お友だちの成功を喜ぶ姿」ですね。励まし合うことが次の意欲につながっていると思います。
 普段はサッカーで女の子たちをコテンパンにしている男の子たち。しかし今回クリアできたのはKくんだけ。女の子たちは10人以上クリアしましたよ。やっぱり日頃から雲梯をやっているだけありますね。
 男の子たち、足だけでなく腕も鍛えましょうね(笑)!

林信彦