白川保育園の実践ブログblog

「虫探し」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  先日、戸外遊びに出ようと靴を履いていると…すぐそばで小さな黒い虫を見つけた子ども達。みんなで囲んで見始め触ったり、つっついたり…このままでは虫が弱ってしまうと「草の所に連れてってあげようかー」と担任が言うと「うん」と子ども達も賛成してくれて、担任が手にのせて園庭の草の所へ移動させることに…子ども達も担任の後に続いてぞろぞろと移動。草の上にのせると虫も元気に動き出し、また虫を囲んで見始めました!虫が動く度に「うごいたーー‼︎」と歓声が上がったり、中には自分の手にのせてじっくり見る子ども達等興味津々‼︎‼︎でした。

「むし かわいいね〜♡」

  そのうち虫は飛んで行ってしまい、残念がる子ども達の様子に「じゃあ虫を探しに行こうかー」と担任が言うと、「行くーー!」と大張り切りの子ども達。早速虫がいそうな花の咲くプランター周辺を探すことに…みんなでぞろぞろと移動しては、花の周りをのぞき込んで「いないかな〜?」「いないねー」と探し回りました。

「ここにはいないかな〜?」

  探していると…近くにいた学童さんが「何してると?」と声をかけてきました。「みんなで虫を探しているんだよ。」と答えると、「幼虫なら僕たち見つけたよ!」と教えてくれました。「幼虫⁇」といった表情の子ども達に「虫の赤ちゃんだよ〜」と教えて見せてもらうことにーー。学童さんが見つけた幼虫を囲んでまたまた興味津々の子ども達(╹◡╹)すぐに手を伸ばして触る子ども達もいれば、「こわいねー」という声も聞かれ反応は様々でした!

「これ ようちゅう⁇」

  その様子を見てそばを通ったI先生が「もっと大きいのを見せてあげようかー」とこっそり育てている幼虫を秘密の場所から持って来てくれて、子ども達に見せてくれました。その幼虫(カブト虫)の大きいこと❗️その大きさに子ども達もびっくり‼︎‼︎思わず「わぁーー」という声も聞かれました。それでも怖がらずにそっと指で触れる姿もありましたよ(^_^)

「おおきいねー」

  今回虫は探せませんでしたが、幼虫を見せてもらうことが出来、子ども達も幼虫の存在を知ることが出来ました。これからはてんとう虫や蝶々などもたくさん出てくるでしょうし、いろんな虫との出会いに笑顔になることだろうと思います。幼虫が育って夏になると大きなカブト虫やクワガタにも会えるかな〜と今から楽しみです
もも組での生活も今週で終わります。一年間子ども達と笑い合ったり、楽しい思い出がた〜くさん出来ました。みんなが元気いっぱい遊ぶ姿、好奇心旺盛な成長した姿を嬉しく思います。これからもいろんな経験をみんなで楽しんでほしいな〜と思っています。みんな大きくなったね❗️これからも大きくな〜れ❤️

田中 弥生