白川保育園の実践ブログblog

「泥あそび」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  先日、園内のどろんこプールの一角で泥あそびをしました。子ども達に「今日は泥で遊ぼうか〜♡」と言葉をかけると「何だかおもしろそう〜」と思ってくれたようで…何人も(他のチームの子ども達も)担任の後についてきて目的地に到着‼︎
まずは硬くなっている土を柔らかくするためにバケツに汲んだ水をジャーと入れると、子ども達の目はすぐに輝き😍用意しておいたたくさんのシャベルをすぐに手にして、担任の模倣をして土を混ぜ始めました。

「まぜまぜ〜〜♡」

  みんなで混ぜていくうちに土も水を含んでかなり柔らかくなり、いい感じたーー。次はいよいよ触ってみることに!
担任がまずシャベルで泥をすくって手のひらにのせて見せると、子ども達も同じようにシャベルですくって手に持ってみますが、ヌルっとした感触に一瞬驚く子ども達もいて、また手が真っ黒になったことにもびっくりしたようで…思わず汚れた手を見入る子ども達もいました。

「ぬるぬるするねーあっ!てがよごれたーー」

  「手が汚れても大丈夫だよ!洗うと綺麗になるよ。」「先生も真っ黒だよー」と汚れた手を見せると少し安心したようで…いよいよ団子作りに挑戦!すくった泥を手のひらにのせて、こねこねして見せるとすぐに子ども達もこねこねし始めました。こねこねしながらなんとなく丸まった泥を見てCちゃんはじーっと見入っていました。出来たのが嬉しいのかな〜とCちゃんの顔を見ると口からよだれが…それだけ夢中になって作ったのですねー。

「できたー」

  最初は汚れることに驚いたり、ぬるぬる感にびっくりした子ども達も触れるうちにその感触にも慣れて、形は不揃いでも小さいお団子が何個も出来ました。「先生ー(見て!)」と真っ黒になった手のひらを笑顔で見せてくれたAちゃんの姿に、泥あそびが楽しめたことを感じ嬉しくなりました😊

「まっくろになっちゃった❗️」

  今回は少しの時間でしたが、担任のすることをしっかり見る観察力や模倣力、みんなで同じことを楽しむ共感力を感じました。子ども達と少しずつ泥や水等に触れて自然に触れる心地良さを感じたり、環境も子ども達がもっとしやすいように工夫や変化を入れて、子ども達の興味や好奇心をくすぐる空間として大切にしていきたいと思います。

田中弥生