白川保育園の実践ブログblog

「できるようになったよ」ありんこGr(4ヶ月~1歳3ケ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「できるようになったよ」
ありんこGr(4ヶ月〜1歳3ヶ月)

暑い日が続きますが、子ども達は、園生活にも慣れてきて毎日元気に過ごしています。(^^)
自分の好きな場所や、オモチャを見つけて楽しく遊んでいますよ。最近、つかまり立ちが楽しくて仕方ないA君はトンネルを覗くよりもトンネルにつかまって立って、見て見て〜とドヤ顔!をしたり。

 
「立てるよ〜。早く歩きたいなー」

ハイハイが、とっても上手だったB君は今はカタカタを押して歩くのに夢中です。


「上手に押せるようになったでしょ?」

そんな中、6月の半ばまでは、やっと1、2歩でるかな〜といったところだったC君が、トコトコと歩けるようになったのには、びっくり!「すごいね〜ここまで、おいでー」と手を伸ばすとにっこり笑顔で歩いて来て、「歩くの楽しいね〜」とぎゅーとすると満面の笑み(^^)を見せてくれます。


「そこまで、行こうか」

歩行が、スムーズにいく為には、ずりばいやハイハイが、大事になってきます。ハイハイをたくさんした子は体幹が鍛えられ、腕の力もついてくるそうです。そうすると転んだときも腕が前に出て、体をささえ、大きなケガを防ぐことも繋がります。足の力がついてくるとついつい大人は、脇を持ち立たせてしまいがちですが、できるだけ、手、足の力がつくようにハイハイを大事にしたいと思っています。(^^)
園でも1人ひとりに合わせて、たくさんハイハイが、できるように色んなマットや階段を利用したり、歩ける子も一緒にハイハイ競争を楽しみながら、腕、足の力、体幹を整えていけるように見守っていきたいと思います。

西元千鶴