白川保育園の実践ブログblog

「野菜収穫 第2弾!!!」2歳児 ちゅうりっぷぐみ あひるGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 先日、野菜の状況を見にみんなで畑に行ってみました。久々の畑は、たっぷりの太陽の光を浴びて、大きく育っていました!「みんなの野菜どこにあるかな?」と探していると… パッと立ち止まり、指を差すRちゃん。普段あまり自分から話さないRちゃんですが、その発見に注目するお友だち♫


「ね!ね!あそこ見て!」

 みんなの視線の先には大きなキュウリ✨ その大きさにはみんなビックリして、「ほんとだ!キュウリだ!」「おっき〜い!!!」と目を輝かせて見ていました(*^◯^*)


「大きなキュウリ、とれたぞー!!!」

 さっそく、給食の時間にキュウリの塩もみをして食べることに!そのままのキュウリの味を楽しみ、「おいしい!」「おかわりください!」とバクバク食べるお友だち(^ω^)!


「みんなで育てたキュウリ、おいし〜♡」

キュウリが好きな子は何回もおかわりして食べていましたが、中には苦手な子もいます。前回はキュウリを舐めるだけで食べられなかったGくん。でも、お友だちが美味しそうに食べる姿を見ると、興味が出てきて一口パクリ!!!飲み込むことはできませんでしたが、自分たちの手で育ててきたので愛着が湧き、食べる意欲へ繋がっていました♪( ´▽`) 
 食べ物の好き嫌いはありますが、野菜づくりを通して少しずつ”食べたい”という想いが増えていってほしいと思います。そのためにも、日頃からの食事や野菜づくりを子どもと楽しんで取り組んでいきたいです(^_−)−☆

井野靖子