白川保育園の実践ブログblog

「Dayキャンプ プロローグ」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「Dayキャンプ プロローグ」

 先日のDayキャンプでは、事前準備などご協力頂き、ありがとうございました。おかげさまで子どもたちも「わくわくどきどき」の1日を過ごすことができました。おうちに帰ってから、楽しかった出来事をお話ししてくれたことでしょう。
今回のブログでは、当日に向けての取り組みについてご紹介したいと思います。

4月にチームを作ってから、チーム単位での活動を楽しんできたさくらさんたち。リーダーは固定していなかったので、キャンプでのリーダーを決めることにしました。どのチームも候補者が多く、ジャンケンで決めることになったみたいです。

「私たちがリーダーよ!」

キャンプ当日はチームの人数確認をしたり、随所にリーダーとしての責任感を垣間見ることができました。さすが年長さんですね!
次に、チームごとにお弁当を入れる保冷バッグに貼るポスター⁉作りをしました。マジックを使って絵を描いたのですが、この経験は当日のキーホルダー作りでも活かされたと思います。

「可愛いでしょ?」

なお、当日の朝、担任が受け取ったお弁当箱を得意気に自分たちの保冷バッグに入れる仲間の姿が見られましたよ。
それから、キャンプファイヤーに向けて歌を覚えました。チーム対抗歌合戦形式にし、勝利チームはスタンプが一個ゲットできるとあって、覚えるのが早い早い(笑)。

「天までこがせ♪」

もちろん大きな声が出ていましたよ。これが後々効果を発揮することになるのですが・・・。それについてのエピソードも含め、当日の詳細については後日クラスだよりにてご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!

林信彦