白川保育園の実践ブログblog

「虫さんみっけ!」1歳児ももぐみバイキンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「虫さんみっけ!」
1歳児ももぐみバイキンマンチーム

先日の戸外遊びの時間。途中ポツポツと雨が降ってきたので近くで遊んでいた子ども達を誘い、学童のお部屋の前で雨宿りをしていました。しばらくすると雨が止んだので、再び園庭で遊ぼうとした時、「あっ!」と何かを見つけたHくん。担任が近づき、Hくんの視線の先を見てみるとそこにはダンゴムシが!!Hくんの声につられてやってきたSくんもダンゴムシを見つけ、2人でその場にしゃがみダンゴムシの観察が始まりました!ダンゴムシを真剣に見つめる2人。Hくんがそ〜っと手を伸ばしダンゴムシを触ろうとすると、ダンゴムシが丸まってしまいました。それを見て、「あー!あー!!」と、とてもびっくりした様子でした(^ ^)

 
「丸まったよー!」

その後、ダンゴムシを触ることができたHくん。手のひらで丸まったダンゴムシを興味津々で見たり、Sくんに「どうぞ」と渡す姿もありました♪


「ダンゴムシ捕まえたぞ〜!」

今回は、ダンゴムシが丸まるという子ども達の発見を一緒に共有できてとても嬉しく感じました♫これからも子ども達と一緒に遊びながら、たくさんの発見や気づきを共有、共感していこうと思います。更に子どもたちの興味・関心を深めていけるようその都度子どもに寄り添い声をかけながら一緒に楽しんでいこうと思います(^ ^)
後藤仁美