白川保育園の実践ブログblog

「わぁー!」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

今すみれぐみでは隠れるのがブームで、よくお昼寝前トイレに行った後など、担任をおどかそうとお布団に隠れたり、棚の中に隠れているお友だち♪先日、誕生会へ参加するため、体育館へ行く前にトイレへ行くことに。トイレが終わったAちゃんが1番に戻ってきて、ニヤニヤしながら床に座り、自分の洋服に頭や腕を隠して隠れていました。思わず斬新な隠れ方に笑ってしまった担任!!笑
その後Rちゃん・Rくんもやって来て、Aちゃんの姿を見てニヤニヤしながら自然と隣に座り真似をするお友だち。言葉を発さなくても何だか面白そう♪で遊びが広がっていきます(^^)
気がつけばみんな服に顔を入れ、隠れていました!(なかには、頭が服に入らず見えているお友だちもいますが、手で一生懸命隠す姿が可愛くて笑ってしまった担任。笑)

「頭隠して姿かくさず笑」

隠れてる間も「高橋先生きた?」とチラチラ見たり、「ビックリするかなー?」とクスクス笑いあっているお友だち♪そして、高橋先生が最後のお友だちと一緒にトイレから戻ってくると、「せーの!わぁー!!!」と一斉に驚かすお友だち。高橋先生が「わーびっくりした〜」と驚くと、みんな顔を見合わせて「やったー大成功♪」と笑いあっていました(^^)

「ビックリしたー?♡」

なんだか面白そう♪で遊びが広がっていく子ども達。これからも楽しそう・面白そう・ドキドキワクワクする遊びをみんなで共有し楽しんでいきたいと思います♪

矢野晴香