白川保育園の実践ブログblog

「毎日楽しいよ!」ありんこGrちびっこチーム(4ヶ月〜9ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「毎日楽しいよ!」
ありんこGrちびっこチーム
(4ヶ月〜9ヶ月)

不安定な天気が続いていますね。😅 早くカラッと晴れてくれないかな〜と夏が待ち遠しい毎日です。
ありんこGrもお友だちが増え、子ども達の月齢や発達を配慮して2つのチームに分けて1日の活動をしています。もちろん、朝、夕の自由時間は皆んな一緒に仲良く遊んでいますよ。(^^)


「風船🎈で遊ぼうか〜?いくよ〜(^^)」

そんな中、一番小さいS君とMちゃんは寝返りができるようになったのが楽しいみたいで、寝かせてマッサージや触れ合い遊びが終わると〝くるりんぱ〟オムツ替えの途中でも〝くるりんぱ〟と体をねじってうつ伏せに。手も上手に抜けるようになりましたよ。


「2人でくるりんぱ」

S君は、両手両足を浮かせて、スーパーマンポーズも楽しんでいます。(^^)

「得意技。とぶよ〜!」

寝返りも同じ方向からだけするのではなく、両側から〝くるりんぱ〟とすることで、体幹が育ち体のバランスがよくなり、ハイハイ、伝い歩き、歩行、走るなどの運動機能発達への初めの一歩となるそうです。(^^)
苦手な方は手伝って〝くるりんぱ〟を楽しんでいます。それだけではなく、玩具を使って方向転換を促したり、玩具を取ろうと腕を伸ばしたり指さきを使って引っ張る遊びも楽しんでいますよ(^^)
これからも遊びを通して楽しく子ども達の発達のお手伝いができたら、いいなーと思っています。

西元千鶴