白川保育園の実践ブログblog

「先輩だよ〜」ありんこGr(5ヶ月〜11ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「先輩だよ〜」

ありんこGr(5ヶ月〜11ヶ月)

「暑いですね〜」が、合言葉になっている毎日!夏本番ですね。😅
ありんこGrがスタートして4ヶ月が、過ぎました。入園当初は、ママとの別れが、寂しくて泣いていたお友だちも今では、「行ってきます。バイバ〜イ」ができるようになってきました(^^)
ありんこGrには途中で新しいお友だちが仲間入りするのですが、途中入園のお友だちが、お部屋に入ってくると今まで、泣いてばかりいた子が、顔をのぞきに来て「あなたもありんこGrにくるの?よろしくね」とちょっと先輩顔して挨拶!その後に持っていたオモチャをどうぞ〜とあげようとしたり、「よしよし」しようとお友だちの方へ手を伸ばしたりと〝先輩よ〜〟みたいな自信たっぷりな顔を見せていました。(^^)
「みんなも泣いてたでしょ?」と思わず担任同士でにっこり(^^)

ありんこGrは、生活を中心に少人数に分けて担当を決めて活動しています。
オムツ替え、授乳、食事、沐浴と1対1の時間を作ることで、より早く信頼関係ができ、子ども達も安心して楽しく一日を過ごせるようになるように感じています。(^^)


「泣いてたけど、こんなに笑顔で遊べるよ」

担当と信頼関係ができてくると同じ部屋で生活を一緒にする職員や子ども達とも仲良くなってきて・・・
今では、いろんな先生に「抱っこ〜」と甘える子どもたちが増え、私たちも嬉しく思うばかりです。
これからも1対1での時間を大切にし絵本やベビーマッサージをしながら、みんなと仲良く、一日一日を過ごしていきたいと思います。(^^)

西元千鶴