白川保育園の実践ブログblog

「英語であ・そ・ぼ!」   5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「英語であ・そ・ぼ!」
 
  毎週木曜日、英語の先生をお招きして英語の歌やゲームを楽しんでいます。週ごとに年長・年中が交代し、先日は年長組の番でした。これまでマリア先生に英語を習っていたのですが、任期満了ということで先生が交代されました。
 「ハロー!」とのり子先生がいらっしゃると、子どもたちがたちまちバイリンガルに変身(笑)。普段は「グー・チョキ・パー」でジャンケンしているのに、「ロック・シザーズ・ペーパー!」に掛声が変わります。
 この日は英語の数え歌を覚えました。「ワン・ツー・スリー・・・」と発音していくと、先生から「きみたち本当に保育園児?」と驚きの声が。それだけ上手だったみたいです。そこで「小学生にしか教えないんだけど、きみたちには特別よ!」と言って、舌を出して引っ込める「three」と、唇をかむ「seven」の言い方を教えて下さいました。教えられたやり方で発音すると、「ファンタスティック‼」と先生がベタぼめ。褒められてますますテンションが上がるさくらさんたち。

「のり子先生の話し方、面白~い!」

お母さんが「セブン(イレブン)に行くよ!」と言ったら「ノーノーノー!セヴン・イレヴン‼」とダメ出しされるかもしれませんよ(笑)。

 毎回英語の絵本の読み聞かせがあり、今回は「モンスター」の絵本でした。読み終えてから「みんなのモンスターを描いてみない?」ということで、お絵かきを楽しみました。出来上がった作品を、みんなの前で一人ずつ発表していったのですが、しっかりと英語で絵を紹介することができていましたよ。

「This is my monster!」

 発音を褒められ、絵も褒められ、自己肯定感がグーンと高まったさくらさんたち。のり子先生の「子どもたちをその気にさせる」やり方には学ぶべきところがたくさんあります。
 運動会に向けて日本太鼓や竹馬に取り組んでいますが、時にはのり子先生ばりにオーバーリアクションを用いながら子どもたちのやる気を引き出していきたいと思います。

林信彦