白川保育園の実践ブログblog

「美味しすぎる!」   5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「美味しすぎる!」

 秋分の日の連休前に、学童保育指導員の宮本さんから、コマ打ちした椎茸の原木を頂きました。連休明けからさくらぐみで育てる予定にしていたのですが、明けてびっくりこんな姿に!

「キノコがいっぱいだよ~!」

 学童さんも同じように原木を頂いて、バター焼きにして食べたという話を聞いていましたので、さくらぐみでも調理にチャレンジすることにしました。
 まずは椎茸をもぎ取ります。

「ねじると取れるよ!」

 次に硬い部分を切り落とします。

「きゅうりより切りにくいなぁ・・・。」

 ホットプレートにバターを引いて、椎茸を並べ塩こしょうを振ります。

「バターの良い匂いがするね!」

 今回はホイル焼きにも取り組みました。ホイルの上に椎茸を並べ、バターを落としてから、ホイルで包むのがさくらさんの仕事でしたよ。

「どんな味になるんだろ?楽しみ~♪」

 出来上がった椎茸を一口サイズに切り、給食と一緒に食べました。
 この日のメニューはハンバーグでしたので、付け合わせにピッタリ。
 さて感想は・・・。

「美味しすぎる~♪」

 竹馬を頑張った後で空腹だったということもあり、大好きなハンバーグと一緒ということもあり、あちこちから「美味しい!」の声が上がっていました。何より自分の手で収穫(笑)し、調理した椎茸は格別の味がしたんでしょうね。
 原木からにょきにょきとはえている椎茸を初めて見たお友だちも多かったはず。良い経験になりました。
 余談ですが、椎茸が苦手で小学生時代は牛乳で流し込んでいた担任。「本当に美味しいから、一口だけでも食べてみてよ!」とRちゃんに言われ(笑)、かじってみると・・・、美味しかったです。バターの味しかしませんでした(笑)。この調理法なら椎茸嫌いを克服できそうです。頑張ります(笑)!

林信彦