白川保育園の実践ブログblog

「風船だーいすき」ありんこGr(7~1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「風船だーいすき」
ありんこGrちびっ子チーム
(7〜1歳1ヶ月)

この間、子ども達が大好きな風船で、あそびました。
担任が、風船を見せてほっぺにい〜っぽい息を溜め・・・「ふー!ふー!」とするとなんと風船が、中々膨らまない。あれ?頑張らねば「ふー!この風船ゴムがかたいねー」膨らむのを心待ちにしている子ども達のためにもう一度「ふー!!」(おー。少しふくらんだ、もう少しだー)


「ふー!先生、がんばるよ」

少しずつ膨らむ風船をじーっとみたり、「あっ、あっ」と指をさしたり、子ども達の可愛い過ぎる表情にうれしくなり、「膨らんだね〜」と見せようとした時「あっ!」風船から手が離れ、ピュー〜!
風船が、高く飛んだかと思うとすぐにポトン!あれれ?とキョトンとした顔を見せたり、ちょっとびっくりして、泣き出してしまう子も(^_^;)
「ごめんごめん」

「僕もふくらませるよ」

それから、人数分の風船を膨らませ、1人1個ずつ手にとるとぎゅーっと抱きついたり、真似をして膨らませようとしたり、握ろうとして風船に逃げられてしまったり、風船と仲良く遊ぶことができましたよ。(^^)

「風船さ〜ん一緒に遊ぼう」

指先をつかうことが楽しくなってきているこの時期、給食の手づかみ食べや穴あきボールからのガーゼの取り出しなど、たくさん楽しみながら、指先を使って脳への刺激となるように遊びを工夫していきたいと思います。(^^)

西元千鶴