白川保育園の実践ブログblog

「かくれんぼ」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日Yくんの「先生かくれんぼしよー!」の声に「俺もするー」と集まってきたお友だち。最初はYくん・Sくんが鬼になり数えます!その間に隠れるお友だち。自転車小屋の後ろに隠れたり、柱の影に隠れる姿が!

「ここだよー!」

「もーいーかーい!」の声に「もーいーよー!」と返事するお友だち。チラチラ鬼さんが来るのをまだかと覗きながら隠れていました(^^)

「みーつけた!」

見つかると「見つかっちゃったー」「次Oが鬼する!」と話していると、「何してるとー?」とNちゃん・Iちゃん・Kくんもやって来て「入れてー」「いいよ!」とかくれんぼスタート。
担はRくんと虫の森の一輪車の後ろに隠れることに。
みんな次々に見つかり、残りは担とRくんに!みんなが「どこだろー?」「おらんねー」「はるか先生〜!Rくーん!」と叫びながら探している様子を3人でクスクス笑いながら見ていました笑

「ここだよ(きらきら)」

なかなか見つからず、とうとう勇太先生&さくらさんにも助けを求め探しはじめたお友だち!笑
Yくん「え〜どこ?」Nちゃん「おらんねー」 Iちゃん「お家の中は?」Oちゃん「あ、まだ探してなかった!」と、みんなが一生懸命探す姿が可愛かったです♡

ついに、さくら組のKちゃんが「あ!見つけたー!」と言うと「どこ〜?」と猛スピードで集まってくるお友だち。「みーつけた!」「全然分からんかったー」「探したよー」と言う子どもたちが可愛くて「見つかっちゃった〜笑」とほっこりした担任♡
もちろんRくんはドヤ顔(きらきら)

「あー楽しかった」「また夕方しよ!」と、お友だちと話していました(^^)これからもみんなで楽しんでいきたいと思います!

矢野晴香