白川保育園の実践ブログblog

「考える力」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「考える力」

  12月生まれのあかりさんのリクエストDayを楽しみました。
 「はじめるよ~!」と声をかけると、自分たちで椅子を持ってきて、誕生者を囲むように椅子を並べます。
  それから一人ずつダミーマイクを使って誕生者に質問していきます。

「好きな男の子は誰ですか?」

 毎回同じような質問が多いのですが、今回は子どもたちなりに趣向を凝らしたみたいですので、そのやりとりを紹介しますね。

 「今まで観た映画の中で一番感動した映画は何ですか?」
「すみっこぐらし!」

「折り紙で何を作ることができますか?」「タピオカ!」

「春夏秋冬の中で好きな季節はどれ?」「夏!」「どうして?」「プールがあるから!」

「お金持ちになったら何を買いたい?」「ラーメン!」

・・・などなど。
今まで誰も質問していないことを訊いてみようという意欲が伝わってきました。それにしても「ラーメン!」って・・・欲がないですよね(笑)。
  質問コーナーが終わったら「ハッピーバースデートゥユー♪」をうたって誕生者にハグをしていきます。

「ボクのこと好きって言ってくれてありがとう!」

  みんながお待ちかねのリクエスト遊びは「かんけり」でした。外を見たHくんが「ありんこさんが出てるから、ボクたちが走りまわると危ないよ!」と言いました。そこで誰もいない芝生広場に行くことにしましたが、Tくんが「芝生広場は隠れるところが少ないよ。虫の森だったら隠れるところがたくさんあるから、そっちはどう?」と提案しました。みんな大賛成。いつもなら担任に合わせる子どもたちですが、今回はTくん案に乗っかりました。
 「かんけり」は鬼の目をかいくぐってかんを蹴るのが醍醐味ですが、隠れるところが多い虫の森では、まさにその楽しさを何度も味わうことができました。Tくん案のおかげですね。

「まさか背後にいるとは思わないよね?」

 「自分で考え工夫する子ども」を育てるのが、園の方針でもありますが、考える力がついてきているなと感じた1日でした。

林信彦