白川保育園の実践ブログblog

「ラッキーマウスを探してね!」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ラッキーマウスを探してね!」
 

  新年あけましておめでとうございます!
 今年の干支は「ねずみ」ですね。ちなみに担任は年男です!。
 昨年末、カレンダー作りに取り組みました。可愛い絵が描けるお友だちが多いので、「好きなようにねずみを描いてみようか?」と提案すると個性的なねずみたちが誕生しました。

「どのねずみも可愛いね!」

しかけがあると面白いかなと思い、ドアを複数作り、その中にねずみを隠すことにしました。貼って剥がしてを繰り返せるように、色画用紙のねずみをラミネートし、粘着式のマジックテープを貼りました。

「あっ、出てきた出てきた!」

 ラミネートする工程を初めて見たお友だちもいて、わくわく感が伝わってきました。
 絵の具遊びをした時の作品をドアにしたので、一見すると大人びた感じに仕上がっています。ドアを開けると「子どもが描きました」的なねずみが現れるので、そのギャップに「萌え」ますよ(笑)。

「見~つけた♪」

 今年のカレンダーは親子のコミュニケーションツールとして活用して頂きたいと考えています。毎朝ねずみの位置を変えて、当てっこを楽しんで下さい。ドアを開けてねずみがいたら何か良いことあるかも・・・ということで「ラッキーマウス」と命名しました。見事ねずみを探し当てたら、ラッキーなことがあると信じましょう!
 さくらさんにとっては小学校に入学する節目の年でもあります。素敵な一年になることを願っています。
 本年もどうぞよろしくお願い致します!

林信彦