白川保育園の実践ブログblog

「おうちごっこ♪」3歳すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!
連休明け、久しぶりの登園。男の子は、ボールを蹴ってはキャッキャ言いながら追いかけたり、三輪車で園庭を走り回り、女の子はブランコや、おうちごっこをしたりとそれぞれ好きな遊びを思いっきり楽しみました!

ふと、女の子のおうちごっこをのぞくと、そこに男の子が「いーれーてー」とやって来ました。「いいよー!じゃ何になる?」と役決めスタート!Aちゃんがお母さん・Bちゃんがお姉ちゃん・Cちゃんが子ども・Dくんがお父さん・Eくんがお父さん・Fくんがお父さんと、お父さんが3人!笑

すると、お父さん3人が「仕事行ってくるー!」と出かけていきます。以前は、ちょっと歩いてすぐ「ただいまー」と仕事に行くフリをしていましたが、今回は、長いスコップを見つけると、砂場へ行き砂を掘り始め、掘った砂を押し車へ。

「俺たちお仕事中〜」

なんとも本格的(きらきら)押し車いっぱいに砂を入れると「ふー疲れた。そろそろ帰るか」とお家へ。その頃家に残ったお母さん達3人は晩御飯の準備中!お母さん役のAちゃんが「お姉ちゃんちょっと手伝ってー」Bちゃん「はいはーい!じゃお鍋に入れるね」とやり取りをしながらお料理を作っていました(^^)

「お料理中〜」

少しずつお家ごっこの内容もより本格的に変化してきて、成長を感じた担任です!
これからも、ごっこ遊びを通して、お友達と言葉のやり取りをしながらコミュニケーション能力や、この役ならこういうことするかも!など想像力を育んで行けるように、見守り、時には間に入って互いの気持ちを代弁しながら関わっていきたいと思います(^^)

矢野晴香