白川保育園の実践ブログblog

「水たまり♬」ありんこGr(1歳5〜1歳)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「水たまり♬」
ありんこGr(1歳5〜1歳)

大好きな戸外遊びへ出発すると・・・。
見つけた。見つけた。
『水たまり』(^ ^)
お天気がよくて暖かくなるとすぐに水遊びをしたくなるのが白川っ子!
靴のまま  ”パチャパチヤ〟
と水しぶきを上げて大はしゃぎ。一人、二人、三人。
そこを通る職員に「楽しそうね」と声をかけられ、ニッコリ(^ ^)  益々楽しくなり、パチャパチヤもエスカレート。
すると・・・・・
パチャパチヤしていたA君が、何かに気づいたらしく、落ちていた木の枝を持ってきて、水たまりにできた泡を棒で、パチン!パチン!と1つずつ、壊し始めました。


「これなんだろ〜?」

それを見ていた、B君も木の枝を探しに行き、真似っこの始まり。

「こうするんだよ。」

しばらく2人で、泡をつついては、顔を見合わせニッコリ!
あんまり楽しそうだったので、そっと見守りつつも「何かいる?」と聞いてみると
「じじ(魚)」というB君。A君も真似っこして「じじ!」と答えてくれました。
「じじ?あっ!魚がいるんだね〜」と聞き返すと「うん」とうなずき、楽しそうに魚釣りを続ける2人。
水たまりに棒をつけては、手を上げて釣れたー!のポーズ。「おー、釣れたね」と言うと何度も何度も”じじ〟を釣り上げる2人。

 


「魚とったどー!」

 

「たくさん取れたね〜」の言葉にとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれましたよ。(^ ^)
真似っこが、楽しくなってきているこの時期、手遊びやふれあい遊びを通して表情や言葉の真似っこをたくさん楽しんでいきたいと思う担任なのでした。

西元千鶴