白川保育園の実践ブログblog

「お掃除頑張り隊~体育館編」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お掃除頑張り隊~体育館編」

  お部屋移動があってから、最近は体育館を拠点にしているさくらぐみ。縁側から入室することが多いので、時々砂をつれてくることがあります。
「何かザラザラするね。」とRちゃん。そこでモップがけをすることにしました。女の子たちが4本のモップを交代で使っていたら「ボクもお掃除をやりたい!」とJくんがやって来ました。女の子たちが「もうお掃除は終わるよ。」と言うと残念がるJくん。「雑巾ならあるけどそれでいい?」と担任が伝えると「何でもいいよ!」という返事。そこで、みんなで雑巾がけをすることにしました。

「さあ、雑巾がけレースの始まりよ♪」
 
  何度も経験しているお友だちは、足の踏ん張りをきかせて真っ直ぐに進んで行きます。経験不足のお友だちは途中でつまずいたりよがんだりしていました。それでも何度も雑巾がけをしているうちにコツがわかったのか、姿勢が崩れなくなりました。スイスイ進めるのが面白いみたいで、綺麗になった床を何重にも雑巾がけしていました(笑)。
 「これ見て~。真っ黒!」とHちゃんが叫ぶと、雑巾の裏が汚れていました。勿論他のお友だちのも。みんなで雑巾を洗い、雑巾絞りにチャレンジ。以前に比べると水気をきるのが上手になっていました。

「もうお水出ないよ!」

 「今日は疲れた~!」とTくん。「本気で頑張ったからだよ!」と伝えると満足そうにしていました。全体的に給食を食べ終えるのが早かったのは、動きすぎてお腹が減っていたからでしょうね。
 保育園から巣立ち前に、たくさんの場所を綺麗にしていきたいと思います。声をかけて頂ければ「お掃除頑張り隊」がお邪魔しますよ♪

林信彦