白川保育園の実践ブログblog

「乗り物遊び」   3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「乗り物遊び」

  新しいお友だち3名を仲間に迎え入れ、新年度のすみれぐみがスタートしました。
 どんな遊びを楽しんでいるのかな?と様子を見ていると、泥団子作りや砂遊びが盛り上がっていました。そんな中、新入園児のYくんがキックボードにチャレンジしました。

「乗れたよ!」

 すると、「ボクだって乗れるんだぜ!」といわんばかりに三輪車やトラックを引っ張り出してきたすみれさんたち。それぞれにアピール合戦が始まりました(笑)。ひとしきり園庭を走りまわり、停車中の乗り物にフラフープをかけていくMくん。トラックと三輪車を連結させて、「電車」を作っていました。

「新幹線すみれ号で~す!」

 連結させる手際の良さに担任が感心していると、「早く出発してよ!」と催促が(笑)。途中でお友だちが遊んでいるところに着くと「ここがそらちゃん駅です!」とアナウンスをしながら、(今だ!)と休憩をとる担任。中腰での運転手はなかなかハードでした(笑)。
 
 「ボクは何でもできるんだよ!」という一人前意識が高まる3歳児。きっと見て見てアピールが多くなることでしょう。できたことを認めることで、さらなる意欲に繋げていきたいと思います。そしていつの日か運転手を交代して欲しいと思います(笑)。
 自信たっぷりなすみれさんたちは、いわゆる「プラス思考」なんでしょう。担任もポジティブにアクティブに毎日を過ごしていきたいと考えています。
 どうぞよろしくお願い致します!

林信彦