白川保育園の実践ブログblog

「誰にあげようかな?」   3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「誰にあげようかな?」

 すみれさんたちは散歩が大好き。「今日はお散歩に行くよ!」と伝えると、朝のお仕事をチャチャッと終わらせ(笑)、帽子と水筒を準備します。4月に行った散歩がよほど楽しかったのか、新入園のお友だちも、ニコニコ笑顔で準備していました。
 今回はマラソンコースに出かけました。農道を歩いていると、「あれ、今日は川がないよ?」と 声を上げたKくん。以前の散歩で、用水路に水が流れていたことを覚えていたみたいでした。「本当だ!川がないね!」とRくん。しばらく川の消失の話題で盛り上がっていたすみれさんたちでした。
 農道の脇には草花がたくさん。早速草のブーケを作り始めるSちゃん。

「もっと集めなきゃ!」

「それ、どうするの?」と担任が訊ねると「おばあちゃんにあげるんだぁ!」とSちゃん。そのそばで、悩ましい表情でKちゃんが考え込んでいました。「どうしたの?」と声をかけると「Hくんにあげたいけど、Mくんにもあげたいの。」とポツリ。恋多き乙女ですね!

「どっちにしようかな?」

誰にあげるのかな?と気になっていたのですが、帰園した頃には萎れてしまっていたので、結局うさぎにあげていたKちゃんでした(笑)。

 季節を感じたり、新しい発見があったり、言葉を引き出したり、散歩にはたくさんの魅力があります。今後は暑くなることも考えられますので、涼を求めての散歩なども楽しんでいきたいと思います。

林信彦