白川保育園の実践ブログblog

「離乳食はいつ頃から?」 (ありんこGr)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「離乳食はいつ頃から?」
ありんこGr

先日、5ヶ月になる子のお母さんから・・・「先生、もうそろそろ離乳食を始めた方がいいですよね〜(?)」と言う相談がありました。

今は、5〜6ヶ月に入るぐらいを目安に始められていますが、個人差がありますので、月齢が達したからといって慌てなくてもいいし、

赤ちゃんの消化器系(胃や腸)が整っていない時に離乳食を始めるとアレルギーになりやすいとも聞きます。離乳食開始は、その子に合わせて

焦らず、ゆっくり始められるのがいいと思います。(*^_^*)

始められる目安としては・・・
①首がしっかりして寝返りができること。(うつ伏せにになり、両手で支えて顔をあげられる)

「顔があげれるよ」

②支えてあげると5秒以上座れる。
③手にしたものを自分の口に持っていく。


「おやつ、大好き」

④食べ物を見て興味をしめしたり、喜んだり、大人が食べているのを見て口をモゴモゴと動かし、ほしそうにしたり、食べたそうにしている・・・などのサインがあります。

赤ちゃんにとっては、これまで母乳やミルク中心だった生活から「食事」という新しい世界を体験する大切な時期に入ります。離乳も進んで
中期、後期、完了期とたくさんの食材、メニューに触れていく中で、私たちができることは、安全で美味しい給食を子ども達が食べたーいという意欲が持てるようにすること。まずは、たくさん遊べる環境をつくりお腹がすいた時に食事をとったり、色んな食材を知らせ食べてみたいと言う気持ちがでるような言葉かけを工夫をすること。そして「食べることは楽しい」ということを伝えていくことかなと思います。食べさせてもらって食べていた子が自分で食べたいと食器の中の食べ物を手づかみする事も大事にしています。ついつい汚れるからちょっと〜と思いがちですが、まずは、食べたい意欲を育てていきたいですね。(*^_^*)

「これ、だへてみようかな」

西元千鶴