白川保育園の実践ブログblog

「野菜の苗を頂きました♪」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「野菜の苗を頂きました♪」

  先日、卒園児の保護者の山本様から、野菜の苗をたくさん頂きました。
 2日前に「カエルのみどりちゃん」からもらった野菜の種を植えたばかりでしたので、「野菜」というワードに敏感になっているすみれさんたち。苗を見ると、小ぶりなピーマンとなすびが育っていました。「もしかして、みどりちゃんからもらった種もピーマンになるんじゃない?」とKちゃん。・・・実に鋭い(笑)。
 するとMちゃんが「あっ!」と叫びました。見ると、○くんがなすびを収穫していました(笑)。
 
「やっちゃいましたか・・・」

 「みんなで育てて野菜が大きくなったら食べようね!」と伝え、お友だちに収穫される前に急いで苗を畑に(笑)。
 等間隔にくぼみを作り、一人ずつ苗を植えていきました。

「これでいいの?」

 植えた後にはしっかり水やり。

「大きくなってね♪」

  今回は実がなっていたおかげで、何の野菜を育てるのか明確にわかりました。実が大きくなっていくのを日々実感できることでしょう。みんなで収穫の喜びを分ちあいたいと思います。
  一方で種は何の野菜になるのか?というドキドキ感を味わうことができます。育ってくるにつれ、苗の葉っぱと同じ形状だということに気付くお友だちもいることでしょう。発見や驚きに共感しながら、観察を楽しんでいきたいと思います。
  「カエルのみどりちゃん」からの手紙を心待ちにしているすみれさんたち。前回は「毎日の水やり」を約束しました。近いうちに新たな指令がくるかも・・・しれませんよ♪

林信彦