白川保育園の実践ブログblog

「チーム対抗環状線リレー」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日チーム対抗環状線リレーをしました!自分たちで平均台やフープを持ってきて準備をはじめるお友だち。各チームで順番を決める時は、「Aくんの次どーする?」「Bちゃん?」「Cくんは?」と勝つために作戦会議するカマキリチーム。「もうこれでいい?」「いーよー」と座った順で走ろうとするノコギリクワガタチーム。お休みのお友だちがいて誰が2回走るか相談していると、「俺が3回走ろっか?」「いや俺が3回走りたい」と、なぜか1人分多く走ろうとするヘラクレスオオカブトチーム。1人お茶を飲みに行って帰ってきたら、また1人トイレに行き、なかなか作戦会議が進まないクワガタチームなど4チーム様々!!笑
時々担任も間に入りながら、各チーム作戦をたて、いざスタート✨

負けないぞー!とみんな必死!!

「○○くんこっち!」

このリレーは4箇所から一斉にスタートするので、最後のお友だちがゴールするまで、どこのチームが1位か分かりません。最後のお友だちが走り出すと、みんなサッとフープを持って準備。「今どこ?」「もうすぐ来るよ!」とソワソワ。アンカーのお友だちがゴールすると「いぇーい✨」とみんなで大喜び!

「フープを持って準備中…」

いざ結果発表。「俺たちだった?」「あっちも早かったよね?」とみんなドキドキ。第1位は…「カマキリチーム✨」と言うと「やったー!」とチームで抱き合う姿が♡「もう1回しよ!」「またしたい!」と他のチームは作戦会議。さっきは座った順だったノコギリクワガタチームも勝つために走る順番を考えていました!

少しずつチームのお友だちにも目が向きはじめ、協力したり、助け合う姿がみられるようになりました!これからも遊びや生活を通して、お友だちと思いを伝えあったり、協力しながら、チーム活動を楽しんでいきたいと思います!

矢野晴香