白川保育園の実践ブログblog

「🍎リンゴだよ🍎」 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「リンゴだよ」
ありんこGr

朝のおやつの時間にいつもは、食べやすく切ってあるリンゴを丸のまま、子ども達ちに見せることにしました。
「は〜い。お待たせしましたー。今日のおやつはみんなの好きなリンゴだよ〜」
丸いリンゴを見て「これなに(?)」と言った顔。
「触ってごらん」と手渡すと自分の手より、大きいリンゴを持ってクンクンと匂いをかいだり、リンゴを口に当てて食べてみようかな(?)と挑戦しようとしてみたり。


「これが、リンゴかー」

「じゃー、見ててね今から先生がリンゴの皮をむいてみるからね〜」と♪チャラララララ〜ン♪とちょっとマジシャンのふり(^^)
皮を繫げて繫げて〜。担任の腕の見せどころ。


「これ、引っ張ったら、のびる〜」

長く伸びていく皮を触ったり、またまた、味見をしてみたり、不思議そうに見ていた子ども達です。
そして、皮むきマジックは終了!

いよいよ。実食。(^^)
薄く切ってあ〜ん。上手に噛み切れるようになりもぐもぐごっくん。「リンゴ美味しいね〜」「噛みかみしてね」(^^)
まだまだ、噛みきれない子は、すりリンゴにしてスプーンで「あ〜ん」もぐもぐ。
「あまいね〜」「これがリンゴだよ」と色んな言葉をかけながら、美味しい
おやつタイムとなりました。


「一人で手に持って食べれるよ」

これから、色んな食材の形。色。そのものの味。などたくさんのたべものに触れていく子ども達の初めの一歩として
ありんこGrでは、毎日のおやつや給食を通して、食べることの楽しさを伝えることはもちろんですが、実際に見たり、触れたり、におったりする事で五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)も鍛えられるそうです。五感を鍛えると脳の活性化にも繋がりますよ。又、食材の名前・五味(うま味・酸味・甘味・苦味・塩味)や「おいしいね」などの思いを言葉にして食べ物への興味を持ち、食べる意欲へとつながるようにこれからも食事を楽しんでいきたいと思います。(^^)

西元千鶴