白川保育園の実践ブログblog

「園長先生は忍者学校の園長先生だった!」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日、園長先生から黄金の竹馬をプレゼントしてもらったさくらさん!この竹馬はエジプトのピラミッド・ミイラのお墓からでてきた竹馬で、これに乗るとみるみる竹馬が上手になるということ✨黄金の竹馬に「えー金色!」と目を輝かせるお友だち(^^)代表でその日のリーダーSくんとHくんが黄金の竹馬を受け取りました!

「2人とも緊張ぎみ笑」

お礼に園長先生に歌のプレゼントをしていると、黄金の竹馬がない…「どこいった?」と探しているとテラスに巻物が。見てみると「黄金の竹馬は頂いた。毒グモ忍者」と書いてあり、外を見ると黄金の竹馬に乗り走り去っていく黒い後ろ姿が…「どうしよう。竹馬が。」「どうやって取り返す?」と話していると、「そういえば園長先生達がなんか赤い布巻いてたよね?」とみんなで園長先生の部屋に行くと、忍者姿の園長先生が!!なんと園長先生は忍者学校の園長先生も兼任していたのです✨

「園長先生は忍者ですか?」

そこで、後日みんなで忍者学校に入り、力をつけて竹馬を取り返そう!と忍者学校に入学することに。入校式当日!ちょっぴり緊張ぎみで園長先生達を待つお友だち!そこへ宝箱を持った園長先生達が!!
宝箱の中には忍者のベルトが✨1人ひとりベルトを貰い忍者の心得を教えてもらいました!

「ベルトをもらいました✨」

最後に園長先生から巻き物をもらいました!巻き物には忍者の合言葉「山→立つ・川→座る・光→集まる」と「修行1 みんなで長い平均台を渡るべし」と書いてありました。早速忍者の合言葉でササッと行動するお友だち!平均台の修行では、なんと1人でも落ちたらまた最初のお友だちからやり直し、みんなで渡りきるべし。と書いてあり、みんな真剣!!お友だちが渡るのを「頑張れ!頑張れ!」と応援し見守っていました(^^)

「修行中…頑張るぞ!」

何度か失敗もありましたが、渡りきったお友だちが、落ちないように挑戦するお友だちをサポートしたりして無事修行クリア✨みんな「やったー!!」と大喜び♪
まだまだみんなは、1年葉組の忍者のたまご。これからみんなで力を合わせて協力しながら、いつか毒グモ忍者から黄金の竹馬を取り返すべく楽しみながら修行を行って行きたいと思います!

矢野晴香