白川保育園の実践ブログblog

「気持ちいい~」  ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「気持ちいい〜」
ありんこGr

朝、夕の風は涼しくなり、少しずつ秋が近づいてきてるのを感じますね(^^)

風が涼しい日はバギーに乗り園庭お散歩をしたり、砂場に座って担任と一緒に山やカップケーキを作り砂の感触を味わいながら遊んでいます。
(子ども達はもっぱら壊すのが楽しいようですが・・・)
(^^)

活動的なお友だちはお外でも真っ黒になりながらハイハイで移動!好きな場所へ行って砂をにぎにぎしては砂の感触を楽しんでいます。中には手を伸ばし抱っこしてと
アピール!「あっ、あっ!」と自分が行きたい方を指差して私達に「あっちへ行ってみたい」と抱っこでのお散歩を楽しんでみたりとそれぞれの外遊びを楽しんでいます。
(^^)
たくさん遊んだ後は子ども達が大好きな沐浴。汗を流すのはもちろんですが、担任とゆったりした時間を過ごせるひとときでもあります。(^^)
「いっぱいあそんだね」「頭もゴシゴシするよ」「気持ちいいね〜」など色んなお話をしながら、温泉♨️気分を味わっていますよ。

「もうちょっとこのまま遊びたいな〜」

石鹸で洗って、お湯を流してさっぱり、温泉遊びで水にも慣れ、顔にお湯がかかってもへっちゃらなたくましい子ども達になりました。(^^)

「上手に座れるようになったよ」
これから、寒暖の差が出てきて体調管理や衣服の調節が難しい季節となりますが子ども達一人ひとりの体調に合わせて健康的に楽しく過ごせるように気をつけていきたいと思います。

西元千鶴