白川保育園の実践ブログblog

「お外で誕生会♪」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お外で誕生会♪」
  

 9月生まれのお友だちはSくんとMくんの二人。この日はSくんの誕生日でもありました。朝から指を4本立ててニコニコしていたSくん。
 お友だちの前でもしっかり自己紹介できていました。

「4歳になりました!」

 Mくんはお気に入りの帽子の上からパーティハットを装着(笑)。ペンダントをもらった後、お友だちに祝福されとっても嬉しそうでした。

「恥ずかしいよ~!」

 ギターに合わせて「♪たんたん誕生日」と「♪ハッピーバースデートゥユー」をみんなで唄い、二人をお祝いしました。

「おめでとう!」

 コロナの影響で以上児全体で誕生会をすることがなかなかできないのが現状です。少し寂しくもありますが、こうして戸外で誕生会ができるのはクラス単位で誕生会ができるからでもあります。

 「二人がやりたい遊びをみんなで楽しもうよ!」と担任が提案すると、SくんがMくんに何やら耳打ち。そして「鬼ごっこがいい!」という返事が。まわりのお友だちも「それがいい!」と賛同。「捕まえる鬼ごっこがいい?それともかくれる鬼ごっこがいい?」と尋ねた結果「かくれんぼ!」に決定しました。
 イスを片付ける手間もなくすぐに遊びに移れるのも戸外の利点ですね。
 7名ほどが鬼を希望し、残りのお友だちはそれぞれにかくれました。担任がなかなか見付からなかったので、最後は全員が鬼側にまわり、かくれ仲間であったはずの担任を探し回っていました(笑)。そういうところが3歳児らしくて微笑ましかったです。

林信彦