白川保育園の実践ブログblog

「成長したね」 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「成長したね」
ありんこGr

朝、夕の風が涼しくなり、秋がそこまでやってきているのを感じる今日この頃です。
子ども達も気温の変化に体調を崩して、発熱や咳、鼻水といった症状が見られています。毎日の検温や子ども達の表情、機嫌などで体調の変化に気づけるよう職員同士で、連携をとりながら、子ども達と過ごしているありんこGrです。(^^)

ついこの間まで、ハイハイで移動していたお友だちもつかまり立ちや伝い歩きを楽しむようになりました。中には、両手放しで立って、「ほら〜見て立てたよ」と笑顔を見せてくれたり、「あんよが上手」と担任の手の中に倒れ込んできたり・・・(気持ちはあるけど中々、足が出ないようです)(⌒-⌒; )
担任も「頑張ったね。後少しだね」とぎゅーとして応援しているところです。

 

「これで歩いてみようかな?」

A君は、初めの一歩を出しましたー。と連絡帳で報告がありました。B君もスッと立ち上がり、ニコニコ笑って2、3歩前に出るようになりました。


「あんよが上手!」

「この前まで、ハイハイでの移動を楽しんでいたのにね。成長したね〜」(^^)と成長を喜び、はいはいをたくさんしたから、手足の力も強くなって体幹もしっかりしてきたんだなー。とハイハイの大事さを改めて感じています。
これから、気候も良くなるので、たくさん戸外へでて築山をハイハイで登ったり、砂場で指先を使って遊んだり、手押し車での伝いあるきを楽しんで手足の力をもっともっとつけて行きたいと思います。(^^)

西元千鶴