白川保育園の実践ブログblog

「しらかわフェスティバル!見どころ~取り組み」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「しらかわフェスティバル! 見どころ~取り組み」

 これまで3週に渡ってかけっこ・玉入れ・技巧走の見どころを紹介してきました。
 今回はフェスティバルに向けての取り組みについて書きたいと思います。
 
  「運動会」には万国旗がつきものですので、すみれぐみで何か作れないか考えてみました。手形ならできるかも?と思い、「お祭り」の意味も込めてハロウィンをテーマにした制作に取り組みました。

「かぼちゃのおばけだ~!」

 手形を利用して可愛いコウモリとかぼちゃが出来上がりました。フェスティバルで飾るのはもちろんですが、フェスティバル終了後におうちに持ってかえってもらいますので、おうちでも飾ってみられて下さいね!

 次に看板作りです。お便り帳にも書きましたが、すみれさんたちがクレヨンで殴り描きした物をアレンジして虹を作りました。

「これがすみれぐみの看板で~す♪」

 個別に撮影した写真を虹の上に貼りつけて完成。当日はこの看板を背に記念撮影にのぞまれて下さいね。
写真がとっても可愛いですので一見の価値ありです。

 さらにカウントダウンカレンダーも用意しました。

「あと2回寝たらフェスティバルだよ!」

 数字に×印が付いていくたびに「楽しみ~!」と叫んでいたすみれさんたちでした。

 日常の暮しの中にフェスティバルを意識した活動を取り入れたことで、フェスティバルへの期待感が高まってきました。
 すみれさんたちいつでもスタンバイO.K.ですよ!
 温かいご声援、どうぞ宜しくお願い致します!

林信彦