白川保育園の実践ブログblog

「ハロウィンパーティー♪」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日ハロウィンパーティーをしました!
前日に「明日ハロウィンパーティーしよう♪」と伝えると「やったー!」と大喜びのさくらさん。さくらぐみは魔女のコスチュームを作りました!まずは折り紙でパンプキンを折りました。
みんな担任を見る目は真剣。「ここ出来ん〜」と苦戦する場面もありましたが、チームのお友だちに「どうやってすると?」聞き「こうだよ!」と教えて貰いながら一生懸命折っていました(^^)

「完成!」

出来上がったパンプキンにそれぞれマジックで目や口を描き、ジャックオランタンの完成♡そして、広告紙でクルクル棒を自分で作り魔法のステッキに✨「可愛い〜♡」とみんなルンルン♪

次にカラーポリでマント作り!一人ひとり自分の好きな色のカラーポリを選び、自由にお絵描きをしました!
「俺オバケ描こう」「私は魔女とお墓」「蜘蛛の巣」とハロウィンをイメージして描くお友だちもいれば、「私はお花〜!」「ボクはクマ」など好きな物やキャラクターを描いたりと、素敵なマントが出来上がりました✨

「どんなマントにしようかな〜」

いよいよハロウィン当日!朝から楽しみにしていたお友だち。さっそく魔女に変身して体育館へ!すると、ひまわりさんはオバケに。すみれさんはジャックオランタンとコウモリに変身していました!
色々な曲に合わせてみんなでダンスパーティー✨みんなノリノリで楽しんでいました♪

「ダンス楽し〜♪」

おやつの時間。「あれ?おやつが来ない…」「なんで?」とさくらさん。「誰か持っていった?」そこで各クラスにいき「トリックorトリック お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞー!」と言って回りましたが、どのクラスの先生も給食の先生も持っていません。「えー。なんで?」「あ!園長先生は?」と事務室へ。「トリックorトリ-ト」 お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞー!」と言うと、「えーそれは困るからお菓子あげちゃう!」と出てきました✨宝箱!!みんな大喜び♡
「あ〜良かった」「楽しかったね〜」と話していました!

「みんなでいぇーい!」

最近は制作の時、作品に自分で名前を書いているさくらさん。以前は「書けんけん先生書いて〜」と言っていたお友だちも、今ではケースを見ながら自分で書いたり、「見らずにかけた!」と少しずつ名前を書くのが上手になってきました!なかにはカタカタで書いているお友だちもいますよ!是非、お家でマントやステッキの名前を見てみてください♪
これからさらに文字や数字に興味が持てるようにしていきたいと思います(^^)

矢野晴香