白川保育園の実践ブログblog

「なかよしDay」0歳児 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「なかよしDay」
0歳児 ありんこGr

 園での生活のスライドショーから始まった”なかよしデー。”
「産まれた時は、あんなにちっちゃかったのに〜」
「こんなこともできるようになったんだ」
「おうちとは違った顔」と子ども達の成長に色んな思いがよみがえったパパやママ達だったと思います。(^^)

 園長先生やゆかり先生の話をしっかりうなずきながら、聞いたお家の方からは・・・
”子育てに対する考え方や子ども達との接し方など見直すことができました”
”保育園の理念や方針を知ることができました”
”ついつい「ダメよ」と言ってしまうことが多いのですが、子どもの気持ちに寄り添うことの大切さを感じました”との声も聞かれました。

 そしていよいよ。ハイハイ競争とかけっこの始まり始まり。(^^)

 ハイハイ競争では、大好きなママやパパのところまで。「よーい!どん!」たくさんの人の前でドキドキしたのか?ママの抱っこから、降りてのスタートで寂しかったのか、泣いてしまうお友だちもいましたが、泣きながらでも大好きなママやパパのところへゴールできましたよ。
それを応援するありんこさんの保護者の方の眼差しも暖かいもので、私たちもほっこりしたひと時でした。

 

「ママの所までがんばる〜!」

 

「あんよで、ゴールできたね。頑張ったねハイ!タッチ!」

 

 その後は、毎日楽しんでいるマッサージにふれあい遊び。子ども達もいつもと違い、お家の人にマッサージをしてもらって、体の力も抜けてリラックスムード。中には、眠たくなって、ご機嫌斜めになる子もいましたが、素敵なふれあい遊びとなりました。

 これから、6年間一緒に過ごしていくお友だちなので、保護者の方の横の繋がりも少し、深まったのでは、ないでしょうか☆

 なかよしデーにご参加いただき、ありがとうございました。(^^)
今回、体調不良なので、参加出来なかったお友だちは、またの機会をお楽しみに。(^^)

 

西元千鶴