白川保育園の実践ブログblog

「きれいな葉っぱがいっぱい」 ありんこGr(1歳~1歳2か月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「きれいな葉っぱがいっぱい」

ありんこGr
ちびっ子チーム(1歳〜1歳2ヶ月)

園庭のもみじ🍁やいちょうの葉っぱが赤や黄色に色づいて、毎日、素敵な景色の中で、元気に遊んでいる子どもたちです。(^^)
いちょうの葉っぱのじゅうたんの上をよちよち、トコトコ歩いたり、座って葉っぱを拾って遊んでいます。(^^)

そこで担任が葉っぱをたーくさん集めて「見てみて〜葉っぱがいっぱいだよ〜」と葉っぱの雨を降らすと「何?なに?」と不思議そうな顔。えっ!見えなかったかな?よし。もう一回挑戦!
「ほら〜みんな見て葉っぱがた〜くさんだよ」(^^)
喜びすぎてたのは、担任だけだったかな?(^_^;)


「いちょうの葉がいっぱ〜い」

その後、子ども達は、それぞれ葉っぱを手に取りポイ!と投げたり、葉っぱを見上げてにっこり笑って「これがいちょう?」みたいな顔を見せてくれたり、いちょうの葉っぱの上をサクサク、音を立ててお散歩を楽しんだりしていましたよ。(^^)


「はい。これはもみじの葉っぱだよ」

中には、バケツに葉っぱを入れてお兄ちゃん達の真似っこをしてままごと遊びをするお友だちも「あら〜美味しそうなお料理が出来たね」(^^)と声をかけても黙々と遊びつづけるほど、集中していた子ども達です。

「今、まぜまぜしてる〜」

どこの紅葉にも負けない素敵な景色のなかで遊べるなんて本当に環境に恵まれていることに感謝をして過ごしやすいこの季節に子ども達とたくさん外で遊びたいと思う担任なのです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

西元千鶴