白川保育園の実践ブログblog

「ビリビリ~ってできるよ」 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ビリビリ〜ってできるよ」
ありんこGr

雪やこんこ♪あられやこんこ♪

寒かったですね〜。
寒い日は、ホールで体を動かして遊んだり、お部屋で絵本をみたり、玩具で遊んだりしているありんこさん達(^^)
この間は、指先を使って遊ぼう!と新聞紙をみんなでビリビリ〜。新聞紙に切り目を入れて、「見てみて、こことここを持って〜、ほらービリビリ」と担任が破いて見せると興味津々
1枚ずつ渡してどうするかな?と見ていると手に取っては見るものの中々破れず、「難しいねーじゃー、こっちを先生がもってあげるね」と片方を持つと反対側をつまんで「ビリビリ〜」


「ここを持つの?ビリビリ〜」

おー!すごいすごい。
できたねー。(^^)
「次は○○君もやってみる」と次つぎにビリビリを楽しみました。最初は、担任と一緒につまんでビリビリを楽しんでいましたが、後では自分でビリビリ〜とできるようになりました。


「ビリビリ楽しいなー」

沢山のビリビリを集めて「いくよー、ぼら〜雪だよ」と上からパラパラ〜。パラパラ〜。
しばらく、ビリビリの雪も楽しみましたよ。(^^)
その後は、ビリビリを集めてま〜るいボールをい〜っぱい作って、転がしたり、パスをしたり入れ物に入れたりして遊びました。(^^)

指さきは「第二の脳」といわれています。指先を使って遊ぶ事で脳が活性化して発達を促すと言われています。指さきを使う遊びを通して大脳をどんどん刺激し、手先の器用さを育むと運動能力や記憶力、思考力、コミュニケーション力なども育っていきますよ(^^)
これからもたくさん手足を使ったり、指さきを使う遊びを取り入れていっぱい、大脳を刺激していきたいと思います。(^^)

西元千鶴