白川保育園の実践ブログblog

「お弁当持ってお散歩♪」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お弁当持ってお散歩♪」

 先日の健康の日。お弁当を持ってお散歩に出かけました。ちゅうりっぷぐみも同じ方面に行くとのことでしたので、それならばと一緒に出かけることにしました。

「こっちに何かあるかも?」

 Kちゃんは大好きな弟のKくんと手をつないで嬉しそう。
 途中でお宮に寄るといつものようにおまいり。

「どうかひまわりさんになれますように!」

 目的地の森の公園に着くと桜が満開。見とれて立ち止まるお友だちもいましたよ。

「お花、きれいだね!」

 リュックを置くとお目当てのブランコやジャングルジムに一目散。Mくんは「おなかすいた~。お弁当まだ~?」とリュックを開けようとしていました(笑)。
 林の中を探検した後、お待ちかねのお弁当タイム。仲良しのお友だちと一緒に食べるお弁当はそれはそれはおいしかったことでしょう。

「好きな物ばかり入ってるから全部食べるよ!」

 弟と一緒に手をつないでいたKちゃんはすみれぐみに仲間入りして初めてのお散 歩で「もう歩けないよ~!抱っこして~!」と担任に甘えていました。それが今では弟くんが立ち止まりそうになると「もう少しで着くから頑張って!」と励ますお姉さんになりました。ほんの数ヶ月でグーンと成長しましたね。他のお友だちも、しっかりと手をつないでちゅうりっぷさんのペースに合わせて歩いていました。歩調のことまで気遣いができるなんて立派です。
 神様にお願いしなくても、4月には胸をはってひまわりさんになれますよ!

林 信彦