白川保育園の実践ブログblog

「さくらぐみ最後」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

今日は、いよいよさくらぐみ最終日。まずは、ひまわりさんがさくらさんとやりたいこと!の1つに学校ごっこがあり、「学校ごっこしよ〜」と誘われ「え!やるやる」とルンルンのみんな♪

さっそくひまわりさんの部屋に行き、学校ごっこスタート✨
まずは、先生役のひまわりさんから算数と英語の授業!
「5+2は?」「英語で5はなんて言う?」の問題に「はい!」と勢いよく手を挙げ、答えていくさくらさん!

「はい!」

正解までドキドキのようで、どこか不安そう。正解すると、ニコニコのさくらさんでした!

次は、なぞなぞ問題。簡単な問題からちょっと難しい問題まで、とっても楽しそうに答えるさくらさん!その中で、「12月31日の大晦日の夜、12時に鐘がなりますが、その鐘をなんと言うでしょうか!」の問題に「うさぎの鐘」「ねこの鐘」と、答えていくなか、Yちゃんが「シンデレラの鐘!!」と。思わず正解にしたいほどの素敵な答えに、職員一同「え〜とっても素敵〜♡」とホッコリ(^^)
大盛りの学校ごっこでした♪

次は、さくらさんがひまわりさんに竹馬を披露しました!

「よーしやるぞ!」

自分が見せたいものを前から決めていたので、片足竹馬・竹馬に乗って進む・走る・スキップなどを披露しました!SくんとIくんは、竹馬でダンスする!とジンギスカンの歌を口ずさみながら竹馬でジャンプしたり、横移動して踊っていました(^^)

「竹馬でダンス♪」

ひまわりさんに「すごーい✨」と拍手してもらい嬉しそうなさくらさんでした♪竹馬披露が終わり、重大な問題が…それはまだ毒グモ忍者から竹馬を取り返してないこと…「どうする?」「山に探し行く?」「どこの山?」「なんか攻撃してきたらどうする?」「えームリ勝てんけんヤダ」「けど、取り返さんと行かんよ!」「ひまわりさん練習できんけん」「そうだよね!」と、少し怖いけど、取り返さなきゃ!と意見が一致したお友だち。
「けど、場所どこか分からん」「なんか地図ついてた?」「なかったような…」「お部屋帰って探してみよう」と、みんなで話しながら部屋へ。
すると、「先生ー!ゴールデン竹馬ある!」とお友だち。
「え?なんで?」「偽物?罠かもしれん」「確かに怪しい」と疑うお友だち。「あ!巻物もある!!」と巻物を発見!なぜか正座で担任をじーっと見つめるさくらさん。笑
読んでみると、竹馬修行をよく頑張ったこと。出来なくても何度も挑戦し続ける心をもったみんなは、とても素敵だという事などが書いてあり、竹馬を返してくれるとのこと!「え?竹馬返してくれるの?」「やった!」とみんな大興奮♪
「これで、ひまわりさんに渡せる!」「渡しに行こう」とルンルンでひまわりさんの部屋へ。
ひまわりさんに黄金の竹馬と、みんなで作った竹馬に乗れるようになる本を渡しました!

「竹馬贈呈式✨」

その後は、外でご飯を食べ、たっぷり好きな遊びを楽しんださくらさん!ブランコや缶けり・泥団子作り。アリ探しに、最後は、ほとんどのお友だちが、ダンボールにクレヨンで絵を描き工作を楽しんでいました♪

「みんなでイエーイ!」

夕方テラスに並べたバックの横には、大きいダンボールの箱が沢山♡笑
なんとも工作が大好きなさくらさんらしい保育園生活最後の光景に笑ってしまいました(^^)笑

保護者の方には、この1年間沢山のあたたかいご理解・ご協力本当にありがとうございました。保護者の方々のご協力があり、コロナ禍でも行事を行うことが出来、沢山の思い出を作ることが出来ました。本当にありがとうございました。

明日からみんなは小学生!小学生になったみんなと会えるのを楽しみにしています(^^)
また保育園に遊びに来てくださいね!待ってます♡

矢野晴香