白川保育園の実践ブログblog

「赤ちゃんのお肌はデリケート」 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「赤ちゃんのお肌はデリケート」
ありんこGr

梅雨入りして、気温や湿度が高い日もあれば、ちょっと肌寒い日もあり、体調を崩し、発熱や下痢、食欲が落ちる子が目立つ、ありんこGrです。

下痢が続くとお尻が真っ赤にかぶれて痛くて機嫌も悪く、オムツ交換の時にお尻を拭くのも痛そうでかわいそうです。

お尻かぶれの原因には、おしっこやウンチ、汗などによるオムツ内の環境悪化やオムツと肌の摩擦、オムツの素材が肌に合わない。などが主な原因にあげられます。
それぞれの原因に合わせて「肌を細菌が繁殖しないように清潔に保つ」「適切なサイズを選ぶ」「肌に合った素材を選ぶ」という対策が赤ちゃんの肌をオムツかぶれから守ることに繋がります。まずは、汚れを落としてお肌を清潔にしてあげることですよね。(^^)

★オムツ交換はこまめにする。
★オムツ交換の時にぬるま湯で洗ってあげる。
★拭いたり、洗ったりした後は、お肌をしっかり乾かしてから、新しいオムツを付けてあげることも大切になってきます。

子ども達は、「痛いよ」と言葉で伝えられない分、泣いて訴えてきます。自分では、どうにもできない子どもたちなので、私たち大人がしっかりケアーしていくことが大事になってきます。

園では色々話し合い、まずは殺菌作用のある緑茶で洗ったり、シャワーでこまめに洗って清潔に保とうということになりました。それに加えて、沐浴の時には石鹸を使って洗っていきたいと思います。(^^)
(ベビーソープは肌の乾燥やトラブルを招くこともあるので、沐浴、入浴の時にだけ、使用するのがお勧めです)

体調も肌ケアもしっかり整えて子ども達が楽しく心地よく1日を過ごしていけるようサポートしていきたいと思います。(^^)

「ね~ね~一緒に遊ぼう」

「ボールプール!楽しいね!」

※下痢の時は、消化の良いものを食べたり、ミルクや母乳を飲んでいるお友だちは、一旦、離乳食をお休みするのも腸をお休みさせてあげられるので良いかもです。

西元千鶴