白川保育園の実践ブログblog

「チーム対抗ぶら下がりチャレンジ」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「チーム対抗ぶら下がりチャレンジ」

 チームを作って一月が経ちました。お当番活動以外にも、チームごとに野菜に水やりをしたり、製作をしたり、楽しんできました。中でも盛り上がったのが「じゃんけん陣取り」でした。
「最初はグー

ひまわりぐみになるとじゃんけんの勝敗も理解し、保育者なしでも充分に楽しめています。

「無敵のルフィチームで~す!」


毎日のようにサーキット遊びを楽しんでいる女の子たちはバランスを保ちながら平均台の上を進みます。男の子たちはフラついて落ちることもあります。落ちるとスタートに戻らなくてはなりません。強引に進もうとするとKちゃんに「落ちたらやり直しだよ!」とダメだしをくらいます(笑)。
 
ルフィチームとピクミンチーム、モーモーチームとドラゴンボールチームで対戦している間、ミニオンチームが鉄棒遊びを始めました。誰が最後までぶら下がっていられるかを競い合っているみたいでした。
これは面白い!と思い、この遊びをチーム対抗で楽しんでみることにしました。

「がくちゃん、頑張れ~!」


チームから一人ずつ出て鉄棒にぶら下がります。カウント100まで残ればゲームクリアとなります。はじめは自分のチームのお友だちだけに声援を送っていましたが、そのうちに「みんな頑張れ~」と残っているお友だち全員を応援するようになりました。ひたむきに頑張る姿を見て、心が動いたのでしょうね。
ミニオンチームから始まったこの遊び。今では「うんていぶら下がりチャレンジ」へと発展しています。これからの季節、無防備にぶら下がっていると蚊に狙われます。やられないためには動くしかありません(笑)。ぶら下がりから「うんてい渡り」へと発展していくことを期待しています。
手の平に「がんばりまめ」が増えてきたら、お子さんの頑張りをしっかりと認めてあげて下さいね。

林 信彦