白川保育園の実践ブログblog

「お弁当ありがとうございました」 ありんこGr

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お弁当ありがとうございました」

ありんこGr

 

健康の日のお弁当作り、お世話になりました。(^^)

子ども達もお弁当箱を目の前にすると手を伸ばして「早く食べたい」とアピールするほど待ち遠しいかったようです。(^^)

「待って待って、シュッシュっしてからね」と強酸性水で消毒をして「いただきます」(^^)

 

フォークやスプーンを渡して、ふたをあけると、手の方が早〜い。とおにぎりや好きなおかずを手にして、パクリ!モグモグモグ。「おいし〜い」(^^)

「どれたべようかな?」

 

完了食、普通食になると食べれるものが増えて、子ども達もどれにしようか?食べてみてお気に入りをさがします。フォークにミートボールをさしてあげると上手に口に運び、パクリ。モグモグ。

 

「これが、ミートボールなんだ〜」

ママが作ってくれたお弁当を自分達で一生懸命食べようと頑張っていた子ども達です。(^^)

「美味しいね〜」と言うと「ね〜」と頭をかしげ、あいづちを打つかわいい姿も見られました。

 

でも離乳食のお友だちのママ達は、何を持たせたらいいのか?と毎回、悩まれていて、「お家で食べているものでいいですよ」と簡単に答えてしまい。

もう少し詳しく伝えればよかった。と後で反省してしまいました。すいません。そこで・・・

 

例えば・・・

★野菜を細かく切ってご飯とだし汁でたいたリゾット。

★うどんを細かく切って野菜と煮込んだものなど、おすすめです。

※水溶き片栗粉でトロミをつけられるのも良いかもです。

(次回に参考にしていただければ嬉しいです(^^))

 

野菜そのものの味を大切にだしで煮込んだものが、離乳食の時には最高のごちそうだと思います。(^^)

保育園の離乳食では、だし汁で野菜を柔らかく炊いた物を提供しています。お家で、だし汁をとられたら、氷を作る容器に入れて凍らせ、小分けにして冷凍保存されると使いやすくて時短にもなっていいのかなと思います(^^)

これからもいろんなアドバイスができるようにしっかり、勉強していきたいと思いますので、気軽に声をかけてくださいね。

(^^)

 

西元千鶴