白川保育園の実践ブログblog

「プール開き」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日、プール開きがありました!

朝から雨が降ったり止んだりしていて、プール開きの時間が近づくと雨がだんだんと強くなり土砂降りに…。

「今日はYMCAさんのお話を聞くだけかな…プール入るのは無理だな〜」と内心諦めていた担任。

 

朝のお集まりで、「雨降ってるね〜。雨止みますよーに!てお願いしながら、みんなの歌がお空に届くように歌おー!何歌いたい?」と聞くと「にじ歌いたい!」とみんなやる気満々✨

1番・2番と歌っていくと、土砂降りだった雨が少しづつ弱くなってきました!

2.3曲歌い終わった頃には、なんと雨も止み、「雨降ってない!!」とみんなテンションup⤴︎⤴

 

YMCAさんのお話や紙芝居を見て、子ども達だけで川で遊ぶと危ないこと。もし川で溺れた時どうすればいいかなど学びました。

「みんな真剣にお話を聞いています。」

 

そして、実際に溺れた時、身近にあるペットボトルやランドセルを使って、どうやって浮いて助けを待てばいいのか体験しました。

初めは、本当に浮くか不安で「怖い…」と顔を上に向けることが出来ず、水面を見て沈まないかを心配していたお友だち。ですが、下(水面)を見ると沈むことが分かり、どこにペットボトルを挟んだらいいかなど、丁寧に教えて貰いながら、上手に顔を上に向け、浮くことが出来ました。

「ペットボトルで体が浮いたよ!」

 

身近にあるもので体が浮くことが分かり、子ども達にとって貴重な体験になりました!

「楽し〜!」

 

これからプール遊びや夏ならではの遊びが楽しい季節!!

みんなで思いっきり楽しんでいきたいと思います♪

 

矢野晴香