白川保育園の実践ブログblog

「カルタ遊び」  4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「カルタ遊び」

 

   雨の日は粘土やブロックで遊ぶことが多いひまわりさん。最近はあやとりも盛り上がっています。

 そんな中、「先生、カルタがやりたい!」とMちゃんからリクエストがありました。「ボクもかてて!」とお友だちが集まってきて、カルタ遊びが始まりました。すみれぐみの時、劇遊びをした「さつまのおいも」。そのカルタを楽しんでいます。

「おいものカルタ、面白いよ!」

 

  1回目はカルタ取り名人Mちゃんが1人で20枚以上ゲットし圧勝でした。

「これでしょ?」

 

 するとKちゃんが、「2人組のチームを作って勝負しない?」と提案しました。タッグを組めば、取った数を合計できるので、Mちゃんに勝てるかもしれないという目論見でしょうね。

「KKコンビで~す♪」

 

 Kちゃんの読みは当たり、チーム戦は大接戦。Kちゃんチームは18枚取りました。しかしカルタ名人のMちゃんチームは19枚と、あと1枚届きませんでした。

「私たちが最強コンビよ!」

 

 悔しがるKちゃん。するとNくんが「Kちゃんたちすご~い!あとちょっとでMちゃんに勝てたね!」と声を上げました。それを聞いたKちゃんは「よーし、もう1回勝負よ!」と奮い立ちました。

果たして結果は・・・またしてもMちゃんチームの勝ちでした。その差は2枚でした。

 力を合わせれば、強者とも互角に勝負できると気付いたお友だち。カルタを通して、文字や数に対する関心も高まってきました。

 女王の座に君臨するMちゃんを誰が倒すのでしょうか。打倒Mちゃんに燃えるKちゃんなのか、いつも2番手に甘んじているCちゃんなのか、はたまた意外な伏兵が現れるのか、今後の展開から目が離せません。

 

林 信彦