白川保育園の実践ブログblog

「絵本大好き♡」0歳児 ありんこGr.(1歳2ヶ月~5ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「絵本大好き♡」0歳児 ありんこGr.(1歳2ヶ月〜1歳5ヶ月)

 

 朝晩涼しい日が増えましたね。朝晩の気温差もあるので体調に気をつけていきたいですね。

 4月から少しずつ絵本に触れてきたお友だち♪最初は、ページを手でめくることを楽しんだり、担任と一対一で読んでいても、少し見るとどこかへ行くお友だちもいましたが、少しずつ絵本に興味をもってきています。絵本が一冊読み終わるまで、じーっと見たり、食べ物がのっていると、食べる真似をしてみたり、絵本を楽しむお友だちも増えてきました!絵本を出すと、好きな絵本を選び、自分で絵本を持って担任の膝の上に座り、よんでー!と持ってくる姿も見られるようになりました(*’ω’*)

 中高月齢チームでは、今大好きな絵本は〝だるまさんが”の絵本です。

 

「だるまさんが」

 

絵本の中のだるまさんの動きに合わせて、体を揺らしたり、どてっ!とするところでは、マネっこして、どてっとする姿も♡その姿が可愛い可愛いありんこさんです♡

 

「どてっ!!」

 

「手遊びもできるよー♪」

 

 これからもたくさんの絵本に触れ、お友だちとの絵本の時間を楽しんでいきたいと思います。お家でもぜひ絵本読んでみられてください♪

 

百木麻依