白川保育園の実践ブログblog

「ボルダリング?コアラごっこ?」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ボルダリング?コアラごっこ?」

 

  運動能力の向上が目覚ましいひまわりさんたち。うんていや鉄棒を見たらやらずにはいられないほど「チャレンジ」することが大好きです。芝生広場に、足場のある柱が数本立っています。Cちゃんが柱の横渡りを始めると「ボクも!」「わたしも!」とお友だちが後に続きました。

 「地面に足を着いたら最初からやり直しだよ!」とCちゃんがルールを決めます。踏ん張りながら手を伸ばし次の足場を求める姿は、オリンピックのボルダリング選手さながらでした。

「絶対に落ちないぞ!」

 

 以前は最後までたどり着くお友だちが数名しかいませんでしたが、今回はチャレンジした全員がゴールしていました。子どもたちの頑張りに感心していると、最後の柱にしがみついてなかなか降りようとしないMくんの姿が。それを見て「Mくん、コアラみたい!」とHちゃん。Mくんがおどけて「ボク、コアラで~す!」と叫ぶと、女の子たちから「可愛い!」という声が。

「コアラで~す!」 

 

 その声に反応した男の子たち。Mくんと同じように柱にしがみつき始め、ボルダリング遊びからたちまちコアラごっこに変りました。女の子を意識して「ほら、見て、見て!」と自分をアピールするRくん。するとツッコミ隊長のKちゃんが「Rくんはコアラというよりおさるさんだね!」とツッコんでいました(笑)。「ウッキッキー!」とノリツッコミで返すRくん。そういうところ、大人になりましたね(笑)。

 

 自分たちでルールを決めたり、遊びを変化させたり、お友だちの評価を意識したり、遊びの中で4歳児なりの成長が見られました。

 次回はMくんに続いてコアラ認定を受けることができるよう、精一杯の可愛さアピールを頑張って下さいね、Rくん♪

 

林 信彦