白川保育園の実践ブログblog

「お掃除頑張り隊~草取り編」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お掃除頑張り隊~草取り編」

 

 園庭の落葉掃きやプール掃除などで、「お掃除頑張り隊ごっこ」を楽しんできたひまわりさんたち。先日は担任と一緒に、固定遊具付近の草取りに取り組みました。

 根をはってなかなか抜けない大物を二人がかりで引っ張るTくんとRくん。それを見たKちゃんが「おおきなかぶの劇みたい!」と笑っていました。

「まだまだかぶはぬけません♪」

 

 取った草はうさぎにやろうということで、コンテナに入れていったのですが、Rちゃんが「うさぎがここに来てそのまま食べればいいのにね。」とつぶやきました。それを聞いて動いた担任。草むらに囲いを置いてうさぎを入れてみました。

「ほら、食べ放題だよ!」

 

 早速草を食べ始めるうさぎたち。「連れてきて良かったね!」とRちゃんも嬉しそう。

 手の届くところにうさぎがいるので、囲いの上から触ろうと手を伸ばすお友だち。それを見て、「うさぎが怖がるからあんまり触っちゃダメだよ!」とアドバイスするCちゃん。

「見るだけにしとこうね。」

 

 それでも「触りたい」という欲求に勝てず、背中を撫でるKちゃん。うさぎも諦めたのか、草を食べながらじっとしていました。

 育むべき10の姿のなかに「生命尊重」という項目があります。いとおしそうに撫でるKちゃんやうさぎの気持ちを考えるCちゃんに、動物を大切に思う心が育ってきていることを感じ、嬉しくなりました。

  満腹になったのか、うさぎが横になり始めたので、うさぎを小屋に戻すことにしました。「うさぎさん、また草取りよろしくね!」と声をかけるTくん。君たちも頑張って下さいね♪

 

林 信彦